3/30(第200節)攻城戦記
2007年度最後のGvG。しかも節目の200節目。
でもやる事はいつもと一緒(ぉ

そんな訳で本日もLF収容でレースを行いました。
普段は本隊のみで行動し、LFマスターのみ別働遊撃隊として主にC1とC4へ潜伏してEmCする作戦はいつもと同じ。
参加人数は2PC込みで15人ほど。
今週から出戻りの人が復帰したという事もあって、アタッカー陣は豊富に。
でも支援&後衛はあまり変化がないので、逆に支援職の負担になってしまった感じもありました。
こんな状況でしたが私はLKで参加。
後で考えると、プリにチェンジした方が良かったかも知れない…。


本隊火力が過剰気味との判断で、私はマスターと共に別働となります。
スタート砦はいつものように本隊はC5、別働はC4を選択。
C4前で待機していると過疎レースになりそうな雰囲気になってきたので、開始直前でC4別働は私だけになりマスターはさらに別の場所へ。
こーなると自己支援しか手段がなくなるので、急遽2PCでプリを召喚して慌しく準備します。


20:01:08 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [Raison d'etre] ギルドが占領しました
エンペ殴りはタイマン勝負でしたが華麗に割り負け _| ̄|○


20:03:47 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [靴跡の花] ギルドが占領しました
防衛:幻靴同盟 攻め:LOOKING FOR -空の旅人-

幻靴同盟がMAP1の橋を渡ってクランクになった先で庭防衛。
…していたのですが、準備ができていなかったようで素通り。
そのままERに行くとAsX1とBS(WS?)1が守っていたかな?
後から追ってきたんだっけか??

080331a.jpg

20:04:46 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [LOOKING FOR -空の旅人-] ギルドが占領しました
とにかく、そのままブレイクします。


20:08:35 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [靴跡の花] ギルドが占領しました
防衛:幻靴同盟 攻め:LOOKING FOR -空の旅人-

幻靴同盟が同じ場所で再度防衛。

20:12:08 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [LOOKING FOR -空の旅人-] ギルドが占領しました
ここも防衛地帯を上手くすり抜けたのですが、ERで潜伏していたAsXに排除をくらって死に戻り。
サイトで燻し出して排除してから殴ればよかったかな?
取り合えずEmCでブレイク。


20:15:23 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [靴跡の花] ギルドが占領しました
防衛:幻靴同盟 攻め:LOOKING FOR -空の旅人-ほか

またまた幻靴同盟が庭防衛。
今度はガーディアンがいてヒットストップに捕まり、最後はきっちり防衛ラインで排除されます。
2~3度突っ込んでみますが、ガーディアンUZEEEEEEEEEEEEE!ヽ(`Д´)ノ
何とか抜けてエンペを目指していると

20:17:47 砦 [Valkyrie Realms 5]を [LOOKING FOR -空の旅人-] ギルドが占領しました
EmCがかかったり(´・ω・`)

20:24:09 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [LOOKING FOR -空の旅人-] ギルドが占領しました
ここはAsXの人が割ったんだっけかな?私が割ったんだっけ??
この時点でいつもは序盤で全く使用しない回復剤がゼロに\(^o^)/

とにかくガーディアンが邪魔すぎるので私は本隊へ行き、代わりにAsX1,騎士1,プリ1の別働隊を編成して派遣。
本隊はC5をメインにしつつ、EmCでC4やC1へ攻め込んでみたり。

080331b.jpg

C5は雪天使さんの防衛が普段より強化されていました。
やはり人数もそれなりに増員されていましたが…。
ここではあまり良いところがありませんでした。
というか今回は死にすぎ。
防衛が多かったせいもあるのでしょうが、初めてGvGの途中で補給に行きました。


そんなこんなでラストはB4を選択。
KITさんの防衛でしたが、1回では防衛を崩せずに撤退。
仕切り直し、再度ER前でEmCして突入を開始するとNaglfarさんの防衛に。
えっと…風つゆ同盟だっけ??
20人いなかったと思います。
なので割と楽にエンペ近くまで抜けられたのですが…取り付く前にあぼーん。
まぁ単騎で特攻しても駄目だよね(´・ω・`)

そんな感じで終了。
今回は22回でした。参加された方々お疲れ様でした。
【2008/03/31 09:53】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
魂狩り
リンカーが相方のセージ(サマル型)と公平を組めるようになったので、本格的に魂狩りをしてみることに。
ちょうどギルメンのプリさんが@5%でLvアップしそうだという事で、3人でニブルに行って来ました。

080327.jpg

結論から言うと


魂狩りおもしれー!


ASボルトが思わず笑えてくるほどガンガン出ます。
魂のおかげで習得LvMAXのボルトが出るので、そこそこの殲滅があるのもいいですね。
まぁニブルのMobだとさすがに殲滅力不足なので、セージでタゲ取りして攻撃のメインはリンカーのエスマに頼る事になりますが つ´Д`)
だけど氷Dやミノ・パサ辺りなら、プリなしでペア狩りできそうです。
回復はカアヒがあるしね(ぉ
あ、それだとセージのSPが足らないか (´・ω・`)


とにかく、ひさびさに「作って良かったな」と思えるキャラになりました。
相方の目標はLv95という事なので、そこまで魂狩りを楽しみたいと思います。
ちなみに転生を目指しているセージは別に作っているので、FCAS教授になったらまた組めるようにLv80くらいのリンカーを新しく作ろうかな?
今のリンカーは別垢なので余分にお金がかかるから、メイン垢に作った方が良さそうな気がするし…。
もしくはリンカー垢は魔法職ばかりを作るとか (;゚д゚)

仮にもし気が変わってサマル型を転生させる事になったとしても、リンカーは転生できないから再び公平できるようになるのに時間がかかるので、作り直しは無駄ではないと思います。
取り合えず急いでいないので、ゆっくり作って行こう。うん。


あ、ちなみにプリさんは無事にLvアップしました。
…が、その直後にMHで即死w
でもカアヒと魂のおかげで私と相方は生き残って、なんとかMobを殲滅する事ができました。
カアヒって偉大だよなー ( ´ー`)y-~~
相方のPスキルも生き残った要因だと思うけどねーw
【2008/03/27 13:59】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
3/23(第199節)攻城戦記
今回は私用で遅刻参加の予定だったのですが、準備しているとさらに野暮用が発生してラスト30分だけの参加となってしまいました。
という訳でAPLFでは参加せずに、自分のギルドでレースをすることに。
「ラスト運よく砦が取れたら良いなー」という程度の気持ちでGvGに臨みました。
え?甘すぎですか?
どーもすいません(^_^;)ゞ



ちなみにAPLFの方は参加人数がとても少なくて苦労してしていたようです。
ログを見ると、たぶん今回もLFに全収容してレースかな?
行動パターンはいつもと同じだと思います。
それでも34回落としているので、今回は序盤防衛が少なかったのかな??
APLFの内容に関しては小夜さんのブログが詳しいハズなのでそちらで(ぉ

http://karuhito.blog.shinobi.jp/(食ベ歩キテ候)

つづきは私のレース行動内容。
続きを読む
【2008/03/24 09:53】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
近況
最近はリンカーを育てています。
当面の目標は相方と公平が組めるLv82。
このSSを撮った後に狩りをしたので、@106%程度で達成できる見込みになっています。
現在狩りをしている時のステ(支援なし)&装備はこんな感じ。

080320.jpg

エスマ型なのでIntはカンスト。
Dexはどこまで上げようか悩み中(最低でも補正込みDex75かな?)
耐久力がないので、先にVitを20まで上げる予定です。

鯖杖は店売りINT(Int+2 MHP+300 Matk+15%)のやつ。
クリポはクレバーとフェンの持ち替え。
ちなみにクレバークリポなんつー劣化ニンブルを使っていますが、リンカーはあまり詠唱速度を気にしなくてもいいので余っていた物を使っているだけです。
というか、Dex1の違いがほとんどありません。
いちおー支援込みだとInt120をクリアできていますが、無しだとInt115しかありません(´・ω・`)

まぁソロの時は2PCでプリを出すので今のところ問題ないのですが、狩場によっては出来ない場所もあるので装備で調整するしかないですね…。
取り合えずセージの装備を剥がしただけなので、

・とんがり(Int+2 SP+150)→アヤム(Int1 SP回復+3%)+エルダーウィローc(Int+2)
・sガード+盗蟲の卵c(HP+400)→sメモライズ(Int+1 MDEF+2)+盗蟲の卵c(HP+400)
・イヤリング(Int+2)
・フェンクリとニンクリの持ち替え

という組み合わせを目指したいです。
ちなみにこれで支援なしInt119。

Lv90以上になったらsイヤリング(Int+1)+フェンc&ゼロムcができるので、ようやくInt120かな?
んでも理想は

・アヤム帽(Int1 SP回復+3%)+エルダーウィローc(Int+2)
・+5↑sINT鯖杖(Int+3 MHP+400 Matk+15%)+ドロップスc(Dex+1 Hit+3)
・+7↑サバイバルマント(Mdef+5 Vit+10 HP+300 など)
・イヤリング(Int+2)×2
・各種三減ガード

この組み合わせだと思います。

ものすごくお金がかかりそうですが _| ̄|○

まぁまだ先は長いのでボチボチ集めようと思います。
【2008/03/20 11:39】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
仮装パーティー?
GvG後のはなし。

溜まり場でまったりしていると、いつの間にやら転生したあやこさんが通りかかったもより。
まぁGv中にオーラ吹いているのを見かけていたので「光ったんだー」とは思っていましたが。
でも、すぐに転生するとは思っていなかったなぁ(ぉ


そんなタイミングなのに、転生祝いをあげるどころか逆に結婚祝いを要求する貧乏夫婦。
世の中貧乏なのがいけないのさー(ぁ
つか、ベースギターが売れません。誰か買ってください。
パサナc(高めの設定ですが)でもいいです。まじでお願いぷりぃず。

ってな事で、祝いの品としてヒゲをもらいました。

080317.jpg

うん。アニバハットに超お似合い。



…すいません。ウソつきました。
すっごい見た目がぁゃιぃです_| ̄|○
それよりも、何か転生祝いをあげないとですね。
【2008/03/17 11:12】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
3/16(第198節)攻城戦記
今回もLFに全収容してレースを行いました。
普段は本隊のみで行動し、LFマスターのみ別働遊撃隊として主にC1とC4へ潜伏してEmCする作戦はいつもと同じ。
参加人数は2PC込みで15人弱。私は本隊LKでの参加。
今回の指揮はいつもと違う人が行ったのですが、あまり徹底されていなくて他の人からも指示が出ていました。
そのせいで序盤は混乱する場面が多かったかな?
まぁいろいろ試験的な要素もあるので一概に「ダメだ」とは言えませんが…喧嘩にならない程度にお願いします(ぇ?


あとは防衛が多くて、やたら待機時間が多いGvGとなりました。
たまに痺れを切らせて防衛攻めをやりましたが、装備と職構成が攻め向きになっていないので微妙な感じもあったり。
それでもWoD(C5)さんと幻靴同盟(白夜さんと共闘)(V1)と陸奥圓明流(V5)さん等の防衛をそれぞれブレイクしているので、結果を見ると運用面は悪くなかったと思います。
と言うか、運用次第というところでしょうか。


内容の方は今回特にありません。
上にもあるように防衛が多くてなかなかレースをさせてもらえなかったので、Cのレース砦を中心に転戦しつつ行動していたくらいかな?
あえて書くとすればV1で白夜さんに被せて高飛び対策の練習をやったくらい。
結果は1勝1敗でしたが、2回目は幻靴同盟が防衛していたのでERでのEmCを止められなかったのがちょっと…。
つか、WP出口に無敵時間があるのは知っているのですが、無敵時間ってどのくらいなのかな??
あそこでEmCをかけられると当り判定がでなくて、ほぼ確実にやられてしまうんですよね…(´・ω・`)


ちなみに今回は25回でした。
先週のような超重力はあまり無く、まぁまぁ快適な鯖環境だったと思います。
と言ってもガーディアンの攻撃はボコボコ来るし、ラグい環境である事に間違いはないのですが…多少のラグを「快適」と言えるほど慣れてしまったのですかね(苦笑)
とにかく、参加された方々お疲れ様でした。
【2008/03/17 09:35】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
3/9(第197節)攻城戦記
リアル多忙につきずいぶん遅くなりました。
すいません。


今回もLFに全収容してレースを行いました。
普段は本隊のみで行動し、LFマスターのみ別働遊撃隊として主にC4へ潜伏してEmCする作戦はいつもと同じ。
参加人数は2PC込みで10人ほど。私は本隊LKでの参加。
取り合えず人数が少ない(レーサーとしては多いですが)ので今週もこんな感じ。
今回の指揮は、いつもの人に戻っています。


という訳でスタダはいつものようにC5を選択。
…したら城主LFでスタダできません/(^o^)\
急いでC1へ移動してスタダを決めます。

20:01:07 砦 [Chung-Rim Guild 5]を [† Wings of Destiny †] ギルドが占領しました
C5へ戻るとWoDさんが防衛する展開。
いつものようにMAP3でのライン防衛をやっていました。

取り合えず攻めの準備をしますが何となく時間がもったいない気がしたので、私は単独でC1を割りに行っていました。
いつもの単独行動です。どうもすいません。

20:01:45 砦 [Chung-Rim Guild 1]を [LOOKING FOR -空の旅人-] ギルドが占領しました
本隊がいったんC5を落としてレース砦化すると思ったのですが…

20:11:09 砦 [Chung-Rim Guild 5]を [† Wings of Destiny †] ギルドが占領しました
WoDさんがしつこく防衛に入ります(´・ω・`)
しょうがないので再度の攻めに入りますが、強引な突入はさけてマスターが単独でラインを突破してEmCで割りにかかる作戦に変更。

20:15:43 砦 [Chung-Rim Guild 5]を [LOOKING FOR -空の旅人-] ギルドが占領しました
うまく決まってブレイクに成功。
ちなみにERには5人くらいしか守備要員がいなかったかな?

20:20:19 砦 [Chung-Rim Guild 5]を [† Wings of Destiny †] ギルドが占領しました
C4へEmCして割りに行っている間に再びWoDさんがC5を防衛。
砦前に待機していてもなかなか落ちないので、C4へのEmCとC5砦前の待機を繰り返す状態。
超重力もひどくなってきて萎えて来たので、私は例によってC1へ単独突入してモチベーションの回復を図ります。

20:33:00 砦 [Chung-Rim Guild 5]を [Prelude] ギルドが占領しました
Preludeさん(元でっていう)が割った後はWoDさん撤退の模様でレース砦化。
C4へのEmCを織り交ぜつつ回数を重ねます。
…が、あんまりC5を走っていた記憶がないんですよね(ぉ
あ、本隊も途中でC1へ来たかな?
すぐにC5がレース砦化したので、1~2回しかやってないけど。

とにかく、Cがもうどうにもならないほど重くなって来たのでB4へ転戦。
続きを読む
【2008/03/10 12:00】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
パッチ鯖が倒せない(改)
パッチ鯖炎上の補償として14日の夕方から18日にかけて経験値1.5倍になるそうです。
…が、個人的にはあんまり意味がないかなー?
その期間に長時間接続できるとは思えないので、1Day補償の方がよっぽどか嬉しい。
つか、ほぼ丸1日接続できなかったのだからチケ返せとヽ(`Д´)ノ



つーことで。
折角なので3月5日のやつを手直しして、さらにフルバージョンを作ってみた。
後悔はしていない。
続きを読む
【2008/03/07 13:38】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
パッチ鯖が倒せない
気がついたらパッチ更新日 相変わらず鯖繋がらない
あきらめずに接続試してみたけど すぐにエラー出るよ
マニュアルパッチがあれば 楽に接続できるのに
何回やっても 何回やっても パッチ鯖が倒せないよ
あのパッチ 何回やっても落とせない
公式回ってみたけど すぐに鯖が落とされる
F5連打を試してみたけど 癌呆相手じゃ意味がない
だから次はぜったい勝つために 僕はマニュアルパッチを用意しておく
(by エアーマンが倒せない)


3月4日のメンテで【名もなき島】が実装されたのですが…予想通りと言うかなんと言うか、ちっともパッチが落ちて来ませんでした(´・ω・`)
しかも期待通り(?)に不具合も同時実装( ´Д`)
さすが癌呆でございます。


てな事で接近ゲーム開始から2時間経過。

080305a.jpg

途中で止まりました\(^o^)/

この状態になるまでに接続エラーがすでに2回。
しょーがないのでマニュアルパッチを落とそうと思って公式へ行ったら、何度やっても見事に画面が真っ白_| ̄|○
どうやら鯖落ちしていたみたいですね。


もうどーにもならないので諦めていたのですが、たまたまマニュアルパッチを事前に落としていた人がいたのでメッセで送ってもらう事に。
それをインスコしてから接続開始。
そこから40分くらいかかってようやく接続できるようになりました(;´ρ`) グッタリ

マニュアルパッチを送ってくれた某氏>感謝です
ちなみに 2007-12-13UpdateSprite.gpf(12,696,993 Byte)が一番強敵だった。



続きは新Mobのこととか。
続きを読む
【2008/03/05 15:01】 | ラグナロクオンライン | コメント(2) | page top↑
ジオ!なぜ動かないっ
■■-っ <植物だからさ…

…って、自らガンオタって言っているようなものだな ( ´ー`)y-~~


それは置いておき。
最近、LKのLv上げをほとんどやっていません。
取り合えず5月の連休までにLv90になればいいかなー?って感じ。
倉庫が溢れていてどーにもならないので、♀垢は常時露店放置ってのもありますが。


その代わり公平狩りが出来る時はMEプリ、非公平またはソロの場合はリンカーをやっています。

080304.jpg

そんな訳で今週からジオ園に行くようになって、ようやくLv67/37になりました。
SSは支援込みのもので、エスマリンカーの最低要件Int120をもう少しで達成(支援込みですが)できます。
今のところエスマ10でジオがギリギリ1確。撃ちもらしはエスマ3を追撃に出したりという感じ。
次のLvに上がったらサクサク狩りができそうです。


取り合えずLv70になったらかなり効率が上がりそうですが、その頃には狩場の移動を考えないといけないかも。
スリッパは横脇が耐えられないので、監獄か修道院かなー?
でも修道院のMobはHP多いからなぁ。
やっぱりLv80までジオ園かも知れない。

でも即沸きポイントの殺伐さは異常だと思う。
まるでBOTとMobの取り合いをしていた頃のウザさを思い出した(苦笑)
【2008/03/04 11:16】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
3/2(第196節)攻城戦記
今回もLFに全収容してレースを行いました。
普段は本隊のみで行動し、LFマスターのみ別働遊撃隊として主にC1,C4へ潜伏してEmCする作戦はいつもと同じ。
今週も特に変化がなくてごめんなさい(^_^;)ゞ

参加人数は2PC込みで15名弱。私は本隊LKでの参加。
アタッカー3人。プリ(ポタプリ除く)が2PCで2人という状況。
構成が苦しい事も変化がないというのは…_| ̄|○

まぁあえて変化あると言えば、指揮の人がいつもと違うという事だけかな?
と、ゆーこともあって、開始直後は少々もたつく場面もありました。
でもすぐに立て直していつもどおりの動きに。


という訳でスタダも変化無くいつものようにC5を選択。
しぇるたすけるたさんが開幕防衛を行っていましたが、強引に突っ込んで何とかブレイク。
レース会場化させます。

ちなみに全体を通しての主な対抗は雪天使さんと† Blue-Glass-Moon †さんと、しぇるたすけるたさん(前半のみ)とUna storia tristeさん(前半のみ)
このうち前者の3つのギルドは裏で落城させると防衛に入る展開というのもいつも通りで変化なし。

080303a.jpg

† Blue-Glass-Moon †さんは5~8人でLK2~3,廃Wiz1,プリ1といったところかな?
雪天使さんは前半4人くらい(廃MEプリ1,プリ1,砂1,アサ1)で、後半は10人くらいに増量されていました。
他は幻靴同盟が来たり、らぐなろく生活さんが来たりでほぼ終始レース会場でした。
続きを読む
【2008/03/03 10:54】 | RO GvG関連 | コメント(2) | page top↑
竜の巣 再び
MHFへ行っていた人たちが帰ってきた事もあって、最近はギルド内でのPT狩りが盛んです。

そんなワケで騎士がLv98の時に瞬殺されたアビスレイクへ。

080301.jpg


プリでINしたのですが、アビスへ行くと言うことでLKに変更。
対竜装備が無いのでチト不安でしたが、殲滅力を考えるとそうも言っていられず。

入口でモタモタしすぎてWPが閉まってしまったとか
1階で全滅しかけたりとか(苦笑)
3階でハイドラが3匹固まっていて全滅しそうになったりとか(ぉ
いろいろありましたが、無事に生還する事ができました。

つか、8人で行ってデスペナをもらわなかったのは2人だけという…。
でもまぁ楽しかったから良しとしよう。
金銭的には大赤字だったケド…(´・ω・`)
みんなのLvがもっと上がったら、また行きたいですね。
【2008/03/01 20:03】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
| ホーム |