何にしようか
新しいマザボを何にしようか考えてみました。
もうASUSのM2N32 WS Professional(nForce 590 SLI )はダメな子の予感がするので別の物を物色。
そーいえばエントリー向けのM2N32-SLI Premiumはやたら修理完了品を安売りしていた気がする… (・x・)

で、AMD向けは新チップセットのnForce 780a SLIを積んだ製品はほとんど無くて、旧世代のnForce 590 SLIばかりの現状。
Athlon X2系とWindowsXPを使う限りは590で十分なんだけど、Phenom系+Vistaへの移行を考えると780aがベター。
取りあえず780aも新技術の試験的要素が大きいチップセットなので危険なかほりがするけど、性能は590より上なのでこっちにしてみようかと。
他にはAMD 790FXがあるけど…こっちの方が性能良かったかな?
ただし将来性は780aより劣ります。
まぁグラボをRadeonにするなら790FXだけど、GeForceなら780aという感じかな?


という事で候補に考えたのはMSIのK9N2 Diamond(nForce 780a SLI )というマザー。
バススロットの配置がちゃんと考えられているので、なかなか好印象なのが選択の理由。
あと780aがGeForce8200相当の内蔵グラボを積んでいるので、万が一グラボが逝っても大丈夫(ぉ
値段は3万↑するけど、SoundBlaster X-Fi Xtreme相当品のFM音源が付いてくるのでお得。
ただしPCI-Xスロットが無いので、320SCSIをPCI仕様の160SCSIにダウングレードしないといけない。
160SCSIのボードは5年くらい放置してあるやつなので、ちゃんと動かない可能性も(ぉ

メリットとデメリットが差引きゼロって感じだけど、やっぱり出費がイタイなぁ。
もうこうなったらヤケクソでCPUも新しいやつを買っちゃおうか…。
あ、あとグラボも買っ(ry
【2008/08/29 09:49】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
見送る会
強制リセットしたらBIOSすら出なくなったのでC-MOSクリアしようと取説を読んだけど、何だか面倒そうだし、英語だからよく分かんないしなので中止。
もう完全にマザーが死亡ということでいいよヽ(`Д´)ノ


ちなみにサブPCはASUSのP5GDC-V Deluxe(i915G)にPen4-530(3GHz)&メモリ1GB という構成なんだけど、ROをやると何か引っ掛かる感じがあります。
グラボが内蔵チップのやつなので取りあえず予備のグラボを載せてみようと思いますが、電源も載せ替えないといけないのでメンドイ ( ´Д`)
つか、このPCは数々のパーツをぶっ壊して来たのに、重要な部分は壊れないという堅牢さが謎。

☆壊したパーツリスト
・水冷システム一式…1個
・CPUファン…2個
・HDD…3個
・キーボード…1個
・電源ユニット…1個


まぁ買ってから3~4年の間、ほぼ365日24時間動かしっ放しなのでしょーがないかも知れない。
けど、こーして見てみるとIntel系の方が頑丈なような気がして来た…。
毎日電源を切るメインPCの方は、1年毎にマザボがぶっ壊れているから尚更ですね(´・ω・`)
【2008/08/28 15:35】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
そして逝った
とうとう起動すらしなくなくなりました\(^o^)/

つか、途中まで起動してるっぽいけど画面がまったく表示されない。

しょーがないので予備の電源に載せ替えたけど現象変わらず。

グラボを載せ替えるのはもう面倒だったので諦めました( ´ー`)y-~~

たぶん以前ぶっ壊れた時と同じ現象。
マザボが逝っていると思います。
てか nForce590 ってグラボ周りってゆーか、PCI-E周りが弱いんですかねぇ。
ちなみにマザーはASUSのM2N32 WS Professional。
購入はすでに2枚目だから7~8万飛んでる…_| ̄|○


取りあえず今日は、強制システムリセットを試す予定。
新しいマザーを買いに行くのはそれからにしよう。うん。
【2008/08/27 23:59】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
調子が悪い
最近ご機嫌斜めなメインPC。

シャットダウンしても画面は真っ黒になっているのに電源だけなかなか切れないとか、
再起動かけるとナゼが電源が落ちるとか、
しかもその後はしばらく電源すら入らなくなるとか、

とにかくいろいろな予兆があったのですが、とうとう金曜日から

ROをやっていると突然フリーズして勝手に電源が落ちる

という怪現象が発生するように つ´Д`)

そしていったん電源が落ちてしまうと、しばらく入らなくなるというのはお約束。
しかもキャラは死亡している確率がひじょーに高いという…_| ̄|○

またマザボが逝ったのかなー?と思いますが、最近のASUSってハズレなんですかねぇ?
すでに2枚目のマザー(同型)なので出費が…。
いや、1枚目を初期不良で交換しているので3枚目か。
つーか、320SCSIに必要なPCI-Xが載っているマザーがASUSくらいしか無いのが痛い。
SCSI機器のリプレースを考えないといけないのかな…(´・ω・`)
【2008/08/26 23:59】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
8/24(第221節)攻城戦記
今回は防衛主体で行動しました。
参加人数は2PC込みで15人前後。
遅刻組みもいるので、最終的には20人近かったと思います。

流れはB3→L2→V3→B3だったかな?
途中抜けがあるかも知れませんが、だいたいそんな感じ。
今回はあまり内容が無いので簡潔にいきます。



B3はレース展開からの防衛。
暇すぎるので放棄してL1へ転戦するも、すでにどこかが防衛中とのことで偵察へ。
L3とL4も防衛中でL2が放置だったのでL2へ移動して防衛開始。
暇防衛で偵察くらいしか来なかったのですが、WoDさんが攻めて来て終了。
初めてL2で防衛を行ったのですが、もっと人数がいればMAP3防衛も良い感じがする砦ですね。
V3へ転戦します。


V3は当初レース展開だったのですが、途中からFGP同盟やWoDさんが防衛に入る展開。
共闘もあったので何度か攻めてみますが、最終的には下僕さんが制圧して終了。
B3へ転戦します。


B3は白夜さんとEngel Kranz nachstさんの高飛びレース展開の様相。
レースから割って防衛に入る予定でしたが、割り込む隙が見当たりません。
風つゆ同盟の別働もいましたが、どーにもならないと判断したのかすぐにいなくなりました。
それでも諦めずにAPはB3に粘着。
ラスト近くは白夜さんが防衛していたので強引に攻め込んだり潜伏EmCをしたりしましたが、エンペ横で待機していると思われるEKさんがすぐにブレイクしてしまうので手も足も出ず。
この2つのギルドは協定を結んでいるようなので、この状態になったら諦めるしか選択肢がないようです。

そしてそのまま終了。
内容的にはかなりフラストレーションが溜まる幕切れでしたが、来年実装予定の攻城戦2ndでも高飛びできる仕様になるのでしょうか??
忍者はシーズでは高飛びできないし、禿cインティミもできないように修正(?)された状況でテコン系だけOKなのは何か不公平な気が…。
しかも詠唱妨害できないしねぇ つ´Д`)
「ならばそれに対応しろ」とか言われそうですが、それはそれでGvGが面白くなくなるような?
個人の主観なので何ともですが。
取りあえずレーサー自体少なくなっているし、砦確保を目指すなら数で勝負する時代になって来たのでしょうか?

とにかく、今回も参加された方々お疲れ様でした。
【2008/08/25 23:59】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
8/17(第220節)攻城戦記
今回はお盆休みが絡んでいるという事もあり、参加人数は2PC込みで10人ほどでした。
という事で今回も終始レースを行いました。
私はLKで参加。途中から別働を行っていたので、内容は別働視点となります。


Chung-Rim Guild 5 その1

スタダはC5から。
C5は防衛に入る事が多いので、落としても落とさなくてもC3へ転戦する指示が事前に出ていました。
主な対抗は雪天使,らぐなろく生活など。

2008 08/17 20:01:11 砦 [Chung-Rim Guild 5]を [Angel Plume] ギルドが占領しました

私を含めアタッカー数人が、砦に入るのが若干早くて強制退場 つ´Д`)
それでも何とかスタダを決めます。

予定通りC3へ転戦。
続きを読む
【2008/08/18 10:29】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
8/10(第219節)攻城戦記
今回も私用で欠席したので内容はありません。

お盆休みに入っている人もいて、参加人数は少なめだった様子。
たぶん来週も同じ様な感じじゃないかな?

とゆー訳で、みなさんお盆休みを楽しんでください。
【2008/08/11 23:59】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
8/3(第218節)攻城戦記
今回は私用で欠席したため内容はありません。

APとしてはB3で防衛(15人規模)を行っていた模様。
ラストはB3を追い出されて、C3でレースをして確保という感じかな?
アタッカー少なかったと思うので、本当に運が良かったようです。

ちなみに来週は今のところ参加できる予定。
ただ夏休みに入るので、どこかへ出かけるかも知れません。
まぁ暑いしガソリン高いしで、かなぁ~り迷っていますが(苦笑)

そんな感じで、今週も参加された方々お疲れ様でした。
【2008/08/04 09:14】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |