9/28(第226節)攻城戦記
今回も参加人数は少なく、2PC込みで10人ほどだったので終始レースを行いました。
後衛が充実していると言われるAPですが、確かに在籍数で見ると後衛が多いです。
しかし参加率で考えると不足しているんですよね。
現状で参加率は1/4くらいかな?
そんな訳で今回は軸となる戦力がアタッカー3,プリ2,Wizなしという具合。
全体数は10人でも仕方ないけど、最低Wiz2は欲しいと思います。
そう思いつつも私はWizを持っていないのでLKで参加。
今回は対人装備を削ってMDEF重視でレースをやりましたが、レースでMDEF&MHP強化はかなり微妙でした。
もうちょっとバランスを考えないといけないようです。

主な流れはC5→B5→B4→C5→C4→C3だったと思います。


スタダはC5を選択。
スタートから結構人が多い展開。
主な対抗はらぐなろく生活,†Princess Nights†,これ割ったら寝ます。,☆春猫☆あたり。
らぐなろく生活さんはスタダで妨害をかけたら裏に回った模様。
その他はこれ割ったら~さんと春猫さんは途中からの対抗で、Princess Nightsさんだけ終始対抗だったかな?

しばらくC5を回しているとこれ割ったら寝ます。さんが防衛に入ったのでB5へ転戦。
続きを読む
【2008/09/29 11:40】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
9/21(第225節)攻城戦記
今回は私用で欠席したため内容はありません。

APとしては前衛不足ながらもレースを行った模様。
落城22回で確保なしという結果かな?

取りあえずそんな感じ。
参加された方々お疲れ様でした。
【2008/09/22 23:37】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
9/14(第224節)攻城戦記
今回から砦内の旗が撤去されて、落城アナウンスの内容が変わりました。

砦内の旗撤去に関しては癌呆の手抜き → バグ修正できないから撤去してしまえ理論
アナウンス変更 → まったく望んでいない。むしろ長くてウザい。パケ量増えて重くなるんじゃ?しかも「むいっ#」のアナウンスがバグっていた

取りあえず旗が無くなると、デメリットが割と多いことに気がつきました。
癌呆の”対策”はいつも斜め上ですねぇ。


そんな訳で今回は2PC込みで15名程度の参加。
私は当初プリでの参加を頼まれていたのですが、開始直前でLKへスイッチの要請。
バタバタと準備をして何とかスタダには間に合いましたが、もう少し余裕が欲しいところです。
そんな訳で私は今回も本隊LKで参加。
C5→C2→C5→B5→C5という流れで終始レースを行いました。

序盤のC5は過疎気味でしたが、途中から高速レース会場に変わって対抗もソコソコいていい感じで楽しめました。

080915

あまり影響はありませんでしたが、ONEさんが2~3回防衛していたかな?

取りあえず、今回は34回だったみたいです。
レーサーがETC同盟やDASH同盟を組んでレースをしなくなっているとかあるのですが、今度は雪天使さんとしぇるたさんが「これ割ったら寝ます。」というギルドで出ている模様。
前回はレースをやっていたようですが、今回の動きだと防衛をしていてレースをやっていないみたいなので、またレーサーが減ったという形になりそうです。
おかげで以前のように40回超えがなかなか出ない状況ですが、まぁがんばって行きたいと思います。

あ、そーいえば夜イルカさんが復活していたようだけど…ソロだったからいつもの無料チケ復帰でしょうか?
とにかく、参加された方々お疲れ様でした。
【2008/09/15 11:06】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
オーラロード
騎士がオーラロードに入ったのも昨年の今頃だったと思うのですが、今度は♀プリがオーラロードに入りました。

080914

2PC側なので上手くSSが撮れなかったのが残念ですが…。


今はプリソロでアヌビスをTU狩りしてもつまらないので、LKと2PC公平で狩りをしています。
そうするとどうしても効率が悪くなってしまうと思ったのですが、そうでもない事に気がつきました。
騎士を非公平でオーラまで持って行った時の時給は2M/h前後。
今現在の2PC公平+戦闘教範での時給が1.7M/h前後。
ソロだと3.4M/h前後出せる計算なので、アヌビス実装の効果はかなり大きいようです。
そのぶん消耗品の使用量も増えていますが…(´・ω・`)

取りあえず単純計算で60時間ほどかかるようなので、今年中に発光するくらいの気持ちでゆっくりやって行きます。
【2008/09/14 23:59】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
LANのTeamingを考えてみる(その4) 動作確認編
【LANのTeamingを考えてみる】の第4回目。

前振りのネタも無くなって来た4回目。
無理に考えるのも面倒なので、さっさと内容に入ります。


前回のところまでで設定が終了したので、今回は実際の動作確認に入ります。
PCとHubにLANケーブルがしっかり刺さっている事を確認してから作業に入ります。
ちなみにここではPCの再起動は1回も行いません。

Teaming設定を行った時と同じように[コントロールパネル] → [システム] → [ハードウェア] → [デバイスマネージャ] を開きます。
次に[ネットワークアダプタ]の項目を開いて、登録されているデバイスを表示させます。
[TEAM:チーム名]アダプタのプロパティを開いて、[Team]タブへ移動します。

0800912a

現在の動作モードは前回設定した[Dynamic]です。

[Adapters in Team]の項目にあるLANアダプタの動作表示を確認してみると、左側のインジケーターが黄色になっています。
緑以外の表示は何かしらの警告であると感じるのが、普通の人間というもの。
そこで下にある[Team Properties]欄を確認します。

0800912b

黄色の表示はLink up,no link partner found(パートナーが見つからない)という意味のようです。
実際[ローカルエリア接続4]もエラー表示されているし、Pingコマンドを実行しても[100% loss](通信できていない)という結果が返ってきます。
続きを読む
【2008/09/12 16:30】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
LANのTeamingを考えてみる(その3) 設定編
【LANのTeamingを考えてみる】の第3回目。


ぶっちゃけ「こんな事を考えるのは私だけだろーなー」と思いつつ作業を進めていたり。
なので気になってアクセスログ見てみたら

・Core 2 Duoの同期落ち対策
・Teaming設定

という検索ワードが大半を占めていました。
Teamingに関してはROと言うより、単純にやり方を探しているっぽい感じかな?
なので、設定方法に関してそれなりに詳しくやってみようと思います。
ちなみにもう1個の同期落ち対策はどこかに良いページがあったので、そのうち気が向いたらまとめてみようと思います。


そんな感じで準備ができたら設定に入ります。

まず[コントロールパネル] → [システム] → [ハードウェア] → [デバイスマネージャ] を開きます。
次に[ネットワークアダプタ]の項目を開いて、登録されているデバイスを表示させます。

0800911a

このマザボには[Marvell 88E8056] と [Marvell 88E8001]の2つのアダプタが載っているのですが、詳細を見て分かるとおり使用しているI/Oバスがそれぞれ違います。
Teamingさせる目的が「通信の高速化」なので、今回はPCI接続より速いだろうと予想されるPCI-E接続されている[Marvell 88E8056] の方をプライマリアダプタとして登録することにします。

[Marvell 88E8056]を選択してプロパティを表示し、Teamタブに移動します。
ちなみにこれ以後の表示はすべて英語なので内容がよく分かりませんが、そこは根性と直感で何とかします。
0800911b

This adapter is not yet part of a team.

と表示されているので、まだチームが設定されていない事がわかります。
下の注意書きに何か書かれているので何となく読んでみると、大半はTeaming仕様等の説明になっています。
なので読み飛ばして、取りあえず[Add adapter to a new team]ボタンをクリックして、新規にチームを作成することにします。

※ここからは画像が多く使われています。ご了承ください。
続きを読む
【2008/09/11 16:48】 | PC関連 | コメント(2) | page top↑
LANのTeamingを考えてみる(その2) 準備編

【LANのTeamingを考えてみる】の第2回目。

仕様部分の大半は私のメモも兼ねた能書きなので、実際にどうなるか?という事と、設定できる種類が確認できれば問題ありません。
そんな訳で、仕様を確認したところで準備に入ります。
今回使用する機材は下記のような感じで、特に特殊な物はありません。

★使用機材★

マザボASUS P5Q Deluxe
LANコントローラMarvell 88E8056/88E8001 Gigabit LAN controller featuring AI NET2,Teaming and Redundant(オンボードx2)
Teamingユーティリティドライバに同梱(英語版)
取説なし
メーカーサイトMarvellはIntelに吸収されるらしく休止中
Hub

BUFFALO LSW-GT-8NSR(IEEE802.3ab準拠,IEEE802.3u準拠,IEEE802.3準拠)

ケーブル1000Base-TX対応(カテゴリ6)UTPケーブル(2本)
OSWindowsXP Professional SP3

続きを読む
【2008/09/10 16:05】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
LANのTeamingを考えてみる(その1) 仕様編
ROのGvGでひどいラグが発生するのは、もはや日常茶飯事。
砦のある鯖を分けるという話もあるのですが、癌呆の事なのでいつになるかわかりません\(^o^)/
そこで、なるべくお金をかけずにユーザー側で出来る範囲の対策がないものかと考えてみました。

まず思い当たるのが回線ですが、ウチの場合はすでに光回線なのでこれ以上は手が無さそうです。
次にルーターとPC側のファイヤーウォール設定ですが、こちらも私の技量の範囲内で最適化済み。
CTUの調整は面倒なのでやっていません。
で、最後に残ったのが題名にあるLANのTeamingです。


最近の中級以上のマザボにはギガビットLANのポートが2つ以上載っている物が多いのですが、何のために複数個付いているのか疑問に思う人が多いのではないでしょうか?
これはズバリ、Teaming(チーミング)という機能を使用できるようにするためです。
サーバーやワークステーションレベルのマザボには以前から付いていたのですが、エントリーレベルでは必要ない(と思われる)のでほとんど見かける事がありませんでした。
ですがLANチップ製造の都合なのか、家庭でも需要があるのか分かりませんが、とにかく自作機では一般的になってきたようです。

そんな訳で新しく買ったマザボにもTeaming機能がついているので、ここはひとつ実験してみる事にします。
続きを読む
【2008/09/09 17:05】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
9/7(第223節)攻城戦記
今回は参加人数が少なく、2PC込みで10人ほどだったのでレースを行いました。
私はLKで参加。
主な流れはC5→C4→C3→B5だったと思います。


スタダはC5を選択。
始まってすぐに防衛に入られる展開になったためC4へ転戦。

この頃から超重力発生。
いつもの事なのでしょーがありませんが、弓ガーディアンがいるC4でこれはキツかったです _| ̄|○
しかも過疎過ぎるのでC1やC3へLKを単騎で投入したり、他へ偵察を実施するような感じでした。

そしてC3へ転戦。
最初は過疎でしたが、だんだんレーサーが集まってくる展開。
主な対抗はむいっ,BGMさん,沫雨さん,LFさんなど。

最初は順調にいっていたのですが、高速レース展開になってくると最近のAPの面子では練度が低くてついて行けない様子。
リズム良く移動できないのでタイミングがズレたり…(´・ω・`)
アタッカー陣がもう少し充実して来たら参加キャラをプリに戻そうと目論んでいるのですが、まだまだ先の話のようです。
ラスト15分くらい前で風つゆ同盟に制圧されたので転戦。

ラストはC2を選択するものの、GFさんが防衛に入ったということで急遽B5へ転戦。
バタバタしているうちに終了となりました。
今回はこんな感じでした。参加された方々お疲れ様でした。

つづきは新PCの使用感のこと。
続きを読む
【2008/09/08 09:33】 | RO GvG関連 | コメント(2) | page top↑
新マシン(トラブル解決編)
クリーンインストールして、しかもソフトが全く入っていない状態なのにも関わらずトラブルが起きていた新マシンですが、ようやく原因が特定できました。


WindowsXPにSP3を適用すると不具合が出る


単純な内容ですが…いや、サービスパックを適用してトラブルが発生したらダメだろ。マイクロソフト。
お陰でXPのインストールを3回もやってしまったじゃないかっヽ(`Д´)ノ
SP2の時もそうでしたが、普通に作業して不具合が出るパッチってどーなんだろ?
まぁマイクロソフトだからしょーがないんですか。そーですか(´・ω・`)


取りあえず1個目の不具合は

SP3適用後にWindows UpdateとMicrosoft Updateで更新プログラムはダウンロードされるがインストールできない

というものでした。
こんな現象が発生するとはふつー思わないんですが…。
なので、そういった不具合が出ることを判りやすい場所に表示しておいて欲しいものです。
エラー表示は「パソコン側が悪い」と出るだけで、「問題が発生する恐れがある」という情報を直接得られなかったのも、原因特定に時間を要した原因ですね。
すぐに検索して調べなかった私も悪いのですが、このような大事な内容は作業開始前に情報を得られるようにするのが常識だと思います。
(見落としていたらすまん)
しかもサポートページを読むと「まれに発生する」みたいなニュアンスなのですが、私の環境では100%発生しました。


2個目は

Windows Live Messengerのインストールができない

これは1個目の不具合と現象を勘違いしやすい内容でした。
1個目の不具合を修正したにも関わらず現象が発生するので混乱したとか、サポートページが見つけられなかったとかありますが、原因があまりにもお粗末すぎてすぐに思いつかなかったのが1番大きいかと。

内容ですが、WindowsXP SP2をインストールすると勝手にWindows Messengerがインストールされます。
ですが、これが入っていると原因不明のエラーが発生してLive Messengerがインストールできません。
もし「Live Messengerのインストールができない」という人がいたら、一度アンインストールしてみてください。
メンバー登録情報とかはメッセのサーバー側で持っているので、削除してしまっても特に不都合はないと思います。
ただしログ等を保存している場合は適当なフォルダを作成して、必要なファイルを退避させておいた方が良いでしょう。
手順は追記にまとめておきます。


そんな訳で2日分の作業時間がまるまる潰れてちょっと萎え気味。
今週中に元通りの状態まで復元するのは難しいかも知れないなぁ…(´・ω・`)



続きは不具合内容と対策のメモ。
続きを読む
【2008/09/02 11:59】 | PC関連 | コメント(2) | page top↑
新マシン
本日2つ目の記事になります。
今週のGvGを休んでメインPCの復旧をやっていたので、その状況でも。


金曜日の会社帰りに2件のパソ屋に寄ったのですが、Intel7割:AMD3割 という品揃えにびっくり。
Dualコアで先行したAMDですが、Quadコアでは完全に出遅れたのでシェアが入れ替わってしまったようです。
おかげでAMD向けマザーの品揃えが悪く、狙っていたMSIのK9N2 Diamond(nForce 780a SLI )が見当たりません。
つか、そもそも780a搭載の新型マザーが1個も無い状況。750aはあるんだけどなぁ(´・ω・`)
そんな訳で何も買わずに帰宅。


MHFはほとんどやらないし、ROだけならグラボのパワーはそんなに必要ないのでSLI構成を捨てればC2Dも選択肢に入ります。
そこで視野を広げて検討し直してみることに。
ちなみにIntel製CPUで気になるのはROのPen4マジックですが、C2DはPen4からアーキテクチャが変更されているので発生しないらしい。
そもそも作りが違うので当たり前といえば当たり前のはなし。
ただ、E8400等の45nmプロセスの物とWindowsXP+GeForce9xxxの組合せで同期落ちが発生する不具合があります。
ですが、幸いにも私の手持ちのグラボは

・ELSA GLADIAC 786 GTS(GeForce8600GTS)
・ELSA GLADIAC 979 GT (GeForce7900GT)

の2枚なので、仮にC2Dを選択してもこの現象は発生しないだろうと予想。
一部のGeForce8xxx系でも発生するとう情報があるので気にはなりますが、先日Win98がサポート外になる修正があったので同期落ちの不具合も修正されているかも知れません。
まぁダメだったら7900GTのグラボにすれば良いだけのことなので、消費電力以外は何も問題なっしんぐ。


以上を踏まえて

1.Intel構成の場合
CPU:Intel Core 2 Duo E8500(E0)
マザボ:ASUS P5Q WS(iP45+ICH10R)

2.AMD構成の場合(CPUは流用)
CPU:AMD Athlon64 X2 4600+(TDP65W)
マザボ:MSI K9N2 Diamond(nForce780a SLI+nForce200)


この2つを候補にあげて、実際に売っている方を買うことに。
ただしAMD構成にした場合はPCI-Xスロットが無いので、SCSIカードがグレードダウンするデメリットがあります。
なのでここはIntel構成にしたいところ。
チップセットのメモリ周りとI/O 関係の性能が780aよりP45の方が良いというのもあります。
そして大須へ出撃。
続きを読む
【2008/09/01 14:31】 | PC関連 | コメント(0) | page top↑
8/31(第222節)攻城戦記
今回はメインPCがぶっ壊れたためお休みでした。
アタッカーの方も休み予定が多く、普段と違うキャラで参加した人もいたようです。
行動は、ログを見るとB3とB4メインでレースかな?

結果は
落城:22回
確保:C3
でした。


個人的にはGvGの時間がメインPC復旧作業の修羅場で、時間すら忘れていました。
サブPCはPen4なのでレーサーが使うにはちょっと問題があります。
攻め・防衛なら関係ないんですけどね。
Pen4マジックが無かったら、メインPCの復旧を急がないんだけどな…(´・ω・`)

とにかく、今回も参加された方々お疲れ様でした。
【2008/09/01 09:20】 | RO GvG関連 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |