「艦これ」やっています
いまROではDDイベが開催されているようですが、8月に課金が切れたままなので参加していません。ごめんなさい。
実は未だかつてDDは1回もやったことがありません。
休止してから実装されたイベントだし、2012年12月に復帰したけど、上記のように8月に課金が切れてそのままだから。
むしろ最近だいぶ人が減って、また過疎っていると耳にしましたが…どーなんですかね?
つか、DDいつまで開催なのですか?(ぉ



そんな訳で最近は「艦隊これくしょん(通称:艦これ)」にハマっています。
これ面白いですね。
それに連合艦隊の有名どころはすべて出て来るので、艦船オタにはたまらないゲームだと思いますです。はい。


新規希望者が多くてなかなか抽選に当選せず、9月19日にようやく開始。
現在こんな感じ。

131022a.jpg


出撃の負数が28回ですが、本気出撃で負けたのは4回だけ。
あとの24回は図鑑コンプのためにわざと負けた分です。
でも、少し負けたおかげなのか、レア艦娘がポロポロと連続して出ました。
その辺は図鑑コンプ率とか関係ないと思いますが…なんだろう??
ちなみに演習(対戦)はレベル上げメインで「負けてもいいや」って感じで艦隊を組んでいるので、むしろ勝率52%の方が驚き(笑)
あと、修理用ドックと所持艦娘数が足りないので\3,000だけ課金しましたが、無課金でも十分に遊べるのは良いですね。


そして勢い余って「艦これ白書」も買ってしまいました(笑)

ですが、発売直前に艦これ運営がツイートしていたとおり、誤字と誤植がありますねぇ。
誤字は許容範囲だと思いますが、誤植はちょっと多すぎ。
「実艦にも興味を持って欲しい」という思いも入れて制作したのは評価するけど、ならば尚のこと誤植は無しにして欲しかったなぁ。


ちなみにパッと見てわかるのは

・P109 綾波型(吹雪型) 漣 → 雷型 漣(初代)
・P113 睦月型 皐月 → 皐月(初代)※元ロシア艦「ベドウイ」
・P121 暁型(吹雪型) 雷 → 雷型 雷(初代) 
・P129 白露型 村雨 → 春雨型 村雨(初代)
・P137 朝潮型 霰  → 春雨型 霰(初代)
・P138 朝潮型 霞  → 暁型(初代) 霞(初代)
・P139 陽炎型 陽炎 → 東雲型 陽炎(初代)
・P140 陽炎型 不知火 → 東雲型 不知火(初代)

駆逐艦ばかり。

他の艦種でもそうですが、実は帝国海軍には同名で二代目・三代目の艦艇が存在します。
ですが睦月型の竣工時を除いて、艦これに登場するすべての駆逐艦には進水時または竣工時から識別のために左右両舷に艦名が表記されています。
だから間違えるはずはないのですが…。
むしろ同型艦と見比べて明らかに見た目が違うだろ!とw
わかっていないとしょうがないのだろうけど、金剛型がちゃんと合っていた割には細かいところで詰めが甘かったようです。
2版目以降からは修正されるのでしょうか?

あ、伊168の写真の艦艇名は「イ68」になっていますが、これは海大6型aは当初2桁数字で竣工し、運用されていたからです。
1942年にプラス100されて伊168に艦名変更したので、掲載されている写真は合っています。
ちなみに他の海大6型aの潜水艦3隻も1942年中に順次プラス100されています。※ただし撃沈された伊70と伊73はそのまま

そのほかの実艦の詳しいことはWikiペディアに載っていると思うので、興味のある方は調べてみるのも良いでしょう。
お気に入りの艦娘がさらに好きになるかも?w
【2013/10/22 02:17】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |