艦これ 秋イベ E4攻略しました
艦これ 秋イベ E4 【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海 クリアしました。

そういえば夏イベでは艦これ運営が各マップの突破率をツイートしていましたが、今イベントではまだしていませんね。
イベント開始からすでに1週間半経過しているので、イベントクリア報告がたくさん見られるようになってきました。
あと残り1週間ですが、楽しんでいきましょう。


とりあえずGraf Zeppelinの掘りが終わったので、本格的にE4を攻略していきます。
このマップはボス弱体化ギミックが存在するので、まずはそちらから攻略していきます。
ちなみに乙作戦および丙作戦ならばギミック無視してもクリアできるそうです。
JマスとMマスでドロップするLibeccio、Roma、Prinz Eugen(1人1隻のみ)を狙わないならガン無視してしまって良いでしょう。


E4 【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海
JマスおよびMマス攻略編制 司令部レベル115 甲作戦

第1艦隊
151130a.jpg

第2艦隊
151130b.jpg

Jマスは上ルートになるので、水上部隊編成にします。
加えてイタリア艦をどれか1隻以上入れるとHマス→Jマスがルート固定になります。
今回はRomaを入れました。
Jマスの港湾棲姫とMマスの泊地水鬼は陸上型のため三式弾を装備させます。
第1艦隊は夜戦に参加しないので、道中の敵撃破用に徹甲弾を装備しています。
今回は道中支援を出しませんでしたが、突破率が悪い場合は出した方がよいと思います。
ただし決戦支援は必要ないので注意。
続きを読む
【2015/11/30 02:10】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
艦これ 秋イベ ~Graf Zeppelin をもとめて~
E4を攻略する前に、ここでしかドロップしない新規艦娘の「Graf Zeppelin」のゲットを狙います。

今までのイベントではすべてのマップを攻略してから掘りをやっていたのですが、前回(15年夏イベント)の「瑞穂」掘り(甲作戦)で100回以上周回して20万づつあった燃料と弾薬が無くなってしまい、自然回復をしつつギリギリでゲットするような事態に陥りました。
今回はそんなことにならないように、マップ攻略前に低難易度選択でのゲットを狙うことにします。

艦これデータベースのGraf Zeppelinドロップ率を見ると、どの難易度を選択しても差が無いように感じたので丙作戦で周回することにしました。


E4は秋津洲または香取&鹿島を入れて機動部隊で編制すると下ルート固定にできます。
水上部隊編成にすると対潜戦闘が1回多くなって事故率が上がるので、機動部隊編制にした方が安定して周回できると思います。
ボーキサイトの消費は増えますが、弾薬は節約できるのでボーキが余っている提督はおススメです。

ボスは初登場の潜水棲姫です。
151126a.jpg

かなり装甲値が高いですが、このマップは前回のイベントにもあったボス弱体化のギミックが仕込まれています。
Jマスの港湾棲姫とMマスの泊地水鬼を1回づつ倒すと、ボスマスの潜水棲姫の装甲値が下がって撃破しやすくなります。
この時にS勝利する必要はありません。旗艦だけを倒せればOKです。

ですが、このギミックは丙作戦ならば使わなくても十分にボスを倒せます。
あくまで装備が揃っている事が条件ですが、それさえクリアしていれば支援艦隊も必要ありません。
続きを読む
【2015/11/26 22:05】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
艦これの秋イベやっています
ROは1ヶ月課金したものの、常時露店放置して艦これの秋イベをプレイしています。
何年か前に大量に買い溜めした「おもち」を処分しないとお金がありません(苦笑)
相場より高めですが、見つけたら買ってくれると嬉しいです。はい。


そんなわけで艦これです。
いま艦これでは秋イベント「突入!海上輸送作戦」が2015/11/18 ~ 2015/12/07 AM11:00(予定)で開催中です。

151125a.jpg

マップ構成は
E1 【主作戦】ショートランド泊地沖
E2 【主作戦】コロネハイカラ島沖
E3 【主作戦】コロネハイカラ島東方沖
E4 【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海
E5 【Final Stage】バニラ湾沖

以上の5マップ構成。
今回は普段のイベントではあまり出番が無い駆逐艦を大量に投入するイベントになっていて、個人的にはなかなか良イベだと思うのですがE3の内容などのせいで賛否両論あるようです。
続きを読む
【2015/11/25 19:02】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさびさにIN
ひさびさにROに入ってみました。
この時間で接続数700人ちょい。
以前と比べてずいぶん人が減ったと思います。

そしてまた経験値テーブル変わったんですかね?
443%になっていてびっくり。

151115d.jpg

あとワンタイムパスも替るようで。
とりあえず拙速に導入した感じがしたので移行は少し様子見。
さしあたり倉庫にある「おもち」を処分しようと思います。
でも人間が少ないから売れないかも知れないなぁ。
【2015/11/15 01:42】 | ラグナロクオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SSD換装
IRSTを削除してディスプレイドライバ 応答停止が発生しなくなったと先日の記事に書きました。
ですが、対策前より発生頻度は激減したものの長時間起動しっぱなしにしていると、ディスプレイドライバ 応答停止が発生してしまいます。
しかも相変わらずSSDのポートでコントローラーエラー発生→ポートリセットが頻発。
SATAケーブルを交換しても現象が変わらないのでSSDの不良を疑って交換してみることにしました。

今回はCrucialのCT500MX200SSD1(500GB)を使ってみることにしました。

DSCF0585.jpg

ちなみにこの商品2.5インチ7mm厚の大きさで、9.5mm厚にするスペーサー(両面テープで貼付け)は付いていますが3.5インチベイ用ブラケットは付属していません。
別途必要になるので注意。
私は見事に買い忘れました。


作業手順は
1.ドライブクローン作製ソフトインストール
2.交換先ドライブ取付け
3.クローン作製
4.交換元ドライブ取外し
5.動作確認
6.Acronis True Image HD 2014のアンインストール
7.ドライブ固定

という感じです。

【注意点】
①USB接続のストレージドライブが接続されているとクローン作業ができないことがあるので、事前に取外しておきます。
②クローン元ドライブのチェックディスクをしておくとよいでしょう。
・手順
1.管理者権限でコマンドプロンプトを起動
2.>chkdsk <ターゲットドライブ> /r
3.Windowsを再起動
4.自動でチェックディスク開始
5.終了後自動で通常起動
続きを読む
【2015/11/14 01:28】 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつもたまたまなんだよね
ひさびさにブログを更新したのでリンク先の人たちがどうなっているか見に行ったら、ひそかにRO復帰している人がいました。
以前のように廃プレイ(笑)ではないようですが。

そういえば私も2~3年前に少しだけ復帰していた時期がありました。
そのときも様子見でたまたまログインしたらその人(↑)と再会したのがきっかけでした。
普段連絡を取り合っている訳ではないのでいつもたまたまなのですが、それでもなんだかんだで古い付き合いになりつつあります。
いつまでROが存続するか分からないけど、たまに元気な姿を見られるだけでも良いものですね。
時間とやる気(笑)が出たらまたログインしてみようと思います。
【2015/11/05 11:48】 | ラグナロクオンライン | コメント(0) | page top↑
NVIDIA GeForce ディスプレイドライバ 応答停止とIRSTの関係性
GeForceのディスプレイドライバ 応答停止に悩まされ続けて結構経ちます。
ネットで調べてこの(↓)あたりの対策をやってみたのですが、まったく効果が見られず相変わらずエラーが出続けます。

・ドライバクリーンインストール
http://phantasies.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

・PhysX 構成の設定
http://achikaan.blogspot.jp/2013/11/nvidia-geforcepc.html

・IE10 or IE11設定
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/ie10-gpu.html

・電源プラン変更
http://rikarepolabo.blogspot.jp/2014/06/nvidia.html


ROもほとんどプレイしなくなったのでグラボ(GTX 660Ti)の不調と諦めて我慢して使っていました。
ですが先日とうとう我慢できなくってGTX 960に交換しました。
グラボを交換すれば直ると思っていたのに相変わらず現象が治まりません。
投資を無駄にしないために改めて対策することにしました。



・PC基本構成
OS:Windows8.1 Pro 64Bit(UEFIインストール)
CPU:i7 4790K
マザボ:Z97-PRO GAMER(Z97 Express Chipset)
グラボ:GeForce GTX 960(O.C.モデル)
SSD:PX-512M5P(AHCIモード)
電源:AX760(760w)



・現象の確認
Windowsのシステムイベントログを見てみると

SSDのポートでコントローラーエラー発生

ポートリセット

ディスプレイドライバ nvlddmkm 応答停止→復帰

151104a.jpg

以上の現象が頻発している事がわかりました。
そこでディスク周りの異常を疑ってみるとIntel Rapid Storage Technology (IRST)が動作していないことを確認。



設定するためにソフトを起動させようとするとアサートに失敗しましたとエラーが出て設定画面が開きません。

151104c.jpg



今度はIRSTの不具合関連を調べてみると

2台の光学ドライブを接続しているとIRSTが動作しない

という情報を見つけました。
もう少し自分なりに精査してみると『IRSTはSATA接続の複数の光学ドライブ構成に対応していない』という結論に至りました。
IRST対応チップセットでIDE接続できるマザボが手元に無いのでSATA接続以外で複数台構成の検証はしていませんが、上記の結論でほぼ間違いないと思います。

ここで気になるのはSATAコントロールチップが複数ある場合です。
Z97-PRO GAMERはZ97チップセット内蔵のSATAコントローラーのみを使用していて他のSATAコントロールチップを搭載していません。
なのでこちらも検証不十分になりますが、光学ドライブをインテルチップと他社チップそれぞれ別々に接続してもIRSTは動作しないという情報を見つけたので、根本的にIRSTは複数光学ドライブ構成に対応していないと思われます。
もし検証できる方がいましたら検証精度を上げるために情報提供していただけると助かります。



・最終的な対策
1.SATA接続の複数光学ドライブ構成をやめる。
2.IRSTをインストールしない。またはアンインストールしてWindows標準AHCIドライバを使用する。


1.に関しては2台目以降の光学ドライブをUSB接続の物に交換すれば複数台構成が可能です。
複数台運用する必要のない方は1台構成に変更すると、追加コストがかからなくて良いと思います。

2.はそのままの内容です。
IRSTはコントロールパネル内のプログラムと機能からアンインストールすることができます。



私はSATA光学ドライブ2台構成のままIRSTをアンインストールしてグラボドライバをクリーンインストールしました。
PhysX 構成の設定や電源設定、IE11などは初期設定のままです。
いまのところとくに不具合もなく「ディスプレイドライバ 応答停止」が発生しなくなって快適になりました。

IRSTに関しては”光学ドライブが行方不明になる”とか”逆にパフォーマンスが低下してしまうSSDがある”とか、”PCが不安定になる”とかいろいろ問題があるようです。
最新版の14.6.0.1029(2015.11.4現在)でも複数光学ドライブに対応していませんでした。
頻繁に手直ししてはいるようなので、早急に対応してもらいたいものです。

最後に。
今回の原因に関してはググってもほとんどヒットしなかったので、同じようなPC構成の人に役立ってもらえたら幸いです。
【2015/11/04 22:17】 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |