VAIO FIt13A の無線LAN
先日、VAIO Fit13A(SVF13N29EJS)の無線LANが壊れました。

時は艦これ 秋イベ の真っただ中。
冬場は寒いのでこたつに入ってぬくぬくとノートPCでコタツトップライフをエンジョイしているのですが、パソコン起動時からネットワークにまったく繋がらなくなる事態に。

スマホや他の無線機器は接続できているので、またいつもの不調かな?と思ってWi-Fiを切って入れ直そうとすると表示が出てこない。
そこでデバイスマネージャを開いてみると

151213a.jpg

ネットワークアダプターのところに表示されているはずの

Intel (R) Dual Band Wireless-AC 7260 の表示がありません。

インテルのサイトから最新のドライバ(18.21.0)をダウンロードしてきてインストールしても無反応。
無線LANモジュールとセットになっているBluetoothはどうか?と思って確認してみると

151213b.jpg

ちゃんと認識していているし、ペアリングも通信もできます。

もともとこの AC-7260 というチップは不具合だらけで、スタンバイからの復帰時にネットワークに再接続できないとか、通信速度が極端に遅くなるとかIntel製とは思えないくらいのポンコツ君です。
ネットで無線LANの不調を検索すると、メーカー・機種を問わず7260系の無線LANモジュールを搭載したパソコンは一様に同じような症状を抱えているくらいだし、何度もドライバアップデートしているのに未だに直らないダメな奴です。

仕方がないのでリカバリをかけてみると

151213c.jpg

どうやら物理的に認識できていない様子。
そのまま OK を押して次へ進むと

151213d.jpg

まぁそうなるわな。

そのほかは正常にリカバリ完了。
そしてその後に上に出てきた最新の無線LANドライバを入れても無反応。
ハード的に認識していないようなので当たり前なのですが、無線LANだけ壊れるという謎現象は初めて。
VAIO Fit13Aは分解しないとパーツ交換できない造りになっているので、気軽に無線LANモジュールを交換する訳にもいきません。
さて、どうしたものか。

つづく。
【2015/12/14 01:43】 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みつかってしまったらしい
毎日放置露店しているおかげで、だいぶ倉庫の おもち が捌けてきました。
相場より高いのにも関わらず買っていただいた方々ありがとうございます。
目指せ完売。


というわけで、火曜日は定期メンテがあるので起床してからログアウトしようと昨晩から放置していた露店を見てみると

151208.jpg
某パンダからのWithが残っていました。

パンダはキャラ名に統一性があるので初見でも判別できます。
たとえ他人が似たような名前を付けていたとしても、なぜだか判ってしまいます。
実際、Withされたキャラ名は記憶にないので見たことない可能性が高いかな。
まぁ長いことプレイしていないので、私が忘れている可能性もありますけど。

ところが私の♀キャラは名前に統一性がありません。
しかもクリエは一部の人以外ほとんど見せたことが無いので、キャラ名だけでは私のキャラだと判別しにくいと思うのですが・・・私がギルマスやっている無活動ギルドにも入っていないし。
なのでどうやってバレたんだろ?謎だ(笑)
ちなみに♂キャラは統一性があるので初見でもわかります。
てか、♂キャラは名前を考えるの面倒だったから全キャラ同じ名前だし。うん。


しかしログインしているプレイヤー数が減っていますね。
こんなの私の知っているROじゃありません。
プロの露店街もスカスカです。
それだけにアイテムを捌きにくい状況だと思います。
クジ品を売っている露店は厳しいんじゃないかな。
そもそもアイテムとお金が回らないゲームはキツいですよね。
そろそろ鯖の再々統合が必要な時期ではないのでしょうか。
とりあえずROのサービスが終了するまでに転生オーラキャラ作ってみたいなぁ。
でも浦島太郎すぎて狩りすらできる気がしないですわ(笑)
ゲームは今や 艦これ がメインだし。
ROをガッツリやる時間がなかなか取れないし。
とりあえずレベル上げしやすくなっているみたいなので、それだけが救いかな。
冬休みに時間が取れそうなら少し狩りをしてみようと思います。
1Dayチケット10枚あることだしね(笑)
【2015/12/09 01:58】 | ラグナロクオンライン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
艦これ 秋イベクリアしました
秋イベは先週クリアしていたのですが、リアルの方がバタバタしていて更新できませんでした。
明日というか今日というか12月8日 AM11:00でイベント終了なので、攻略記事というよりはイベントクリア記録になってしまいますね。
ってゆーか、真珠湾攻撃の日ですか。そーですか。

ニイタカヤマノボレ一二〇八(ひとふたまるはち)!



ということで、艦これ 秋イベ E5 【Final Stage】バニラ湾沖 でございます。

151207a.jpg

このマップはE3と同じような輸送作戦から始まって、輸送ゲージ消化後に通常の戦力ゲージ破壊に移行する二段構えになっています。
輸送ゲージはボスマスA勝利以上で削ることができます。
戦力ゲージはボスマスにいる旗艦にダメージを与えると削れます。
輸送目標は緑色の旗が立っているKマスですが、ここは必ず通る場所なので道中の羅針盤や編制等による不確定要素はありません。
むしろボスマスまでに最低2回の夜戦(Jマス・Lマス)があるのと、編制縛りがあるので内容の割に突破率が低くなる傾向があります。
しかも駆逐艦メインになるので大破祭りになってバケツがマッハで消費されます。
さらにE4に引き続きボス弱体化ギミックもあります。
PT小鬼群を15体以上倒すと発動するようです。
ただしカウントが始まるのは戦力ゲージになってからで、毎日午前5時にリセットされてギミックが復活します。

あと、ボスマスで新規艦娘の「」がドロップします。
こちらはA勝利でもドロップする、ということで、最初から甲作戦で開始して攻略中にドロップしたらラッキーくらいでやっていきました。


E5 【Final Stage】バニラ湾沖
輸送作戦攻略編制 司令部レベル115 甲作戦

151207b.jpg

川内」「時雨」「江風」の3隻を入れると A - C - G - J - K - L - N ルート固定にできます。
川内と利根はPT小鬼群対策で副砲を装備しています。
時雨は魚雷カットイン装備でS勝利を狙います。
江風はドラム缶担当。

151207c.jpg

ボスは初登場の駆逐水鬼

151207d.jpg

この編成でS勝利で61、A勝利で42 輸送ゲージを削ることができました。

出撃回数:19回  S勝利:1回 A勝利:8回 D敗北:1回 大破撤退:9回
道中支援・決戦支援ともになし。
続きを読む
【2015/12/08 01:45】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |