艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 沖波掘り編
今回のイベントで新規追加された艦娘のうち、駆逐艦「沖波」だけはドロップでの入手となります。
イベント攻略中にドロップしなかったので別途掘りをしました。

沖波がドロップするのは
・E2 オートロ島マーマレード沖 ボスマス(Oマス 戦略補給物資集積地)
・E3 北海道北東沖 輸送任務ボスマス(Sマス 侵攻先遣部隊 本隊)
・E3 北海道北東沖 最終ボスマス(Tマス 侵攻部隊 旗艦艦隊)
の3か所です。


艦これ統計データベース(http://kancolle-db.net/)によると
すべてS勝利限定で2月18日現在のドロップ率は甲作戦の場合
・E2 3.94%
・E3-S 3.18%
・E3-T 2.90%
となっています。

敵の強さや物資の消費量とドロップ率を考慮すると、E2で掘りをするのがいちばん良さそうです。


E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖
「沖波」掘り編制 司令部レベル116 甲作戦

160219a.jpg

基本的にはE2攻略時の編成でOKです。
あとは周回のためのコストバランスですが、マップ攻略後の敵編成はランダムになるため、最低でもボス最終形態を撃破できる編成と装備にします。
確実にS勝利を取るために、決戦支援は毎回出して周回しました。


160219b.jpg

正確にカウントしていませんが、20周以上50周未満でドロップしていると思います。
ドロップ時の敵編成はボス最終形態でした。


・おまけ
160219c.jpg

周回中に天城(2.41%)もドロップしました。
同じメガネっ娘駆逐艦の巻雲は4隻くらいドロップしたかな?
出る度に「お前じゃねー!!!」と思いましたが、三式ソナーの牧場要員として有り難く使わさせていただきます。
【2016/02/19 01:43】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 E3 【Extra Operation】北海道北東沖
艦これ 冬イベ最終マップです。
最終マップにふさわしく連合艦隊による総力戦となります。

このマップは2015秋イベントの最終海域(E5)と同じように、輸送(緑色)と戦力(赤色)の2本のゲージで構成されています。
以前との違いは大きく分けて左右2分割されていること。
そして今までマップ名は架空の地名を採用していたものが、北海道北東沖という実名であること。
この2点でしょうか。

160218a.jpg

まず最初は輸送護衛部隊による輸送任務ゲージの破壊を行います。
ちなみにマップクリア後でも輸送護衛部隊で艦隊編制をすると左端からのスタートになるそうです。
新規艦娘の「沖波」は輸送任務ゲージボスの居るSマスと、戦力ゲージボスの居るTマスでドロップします。
E3で掘りをする場合はお好みの編成で行ってください。


E3 【Extra Operation】北海道北東沖
輸送任務 攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

・第一艦隊
160218b.jpg

・第二艦隊
160218c.jpg

可能な限り輸送関係の装備を各艦にガン積みしています。
ただしAマスとDマスが対潜戦闘になっていて、Bマスの敵水上艦隊もそこそこ強いです。
もともと脆い艦娘で艦隊が構成されているため開幕雷撃でワンパン大破させられる事が多く、Sマスへの到達率が著しく低くてバケツと共にストレスで髪の毛がマッハで減少していきます。
資材に余裕がない提督は第二艦隊の各駆逐艦に三式ソナーを1個づつ以上装備させて突破率を上げた方が良いかも知れません。

・Sマス 輸送任務ボス編制
160218d.jpg

輸送ボス(駆逐棲姫)は思ったより強く、毎回決戦支援を出した方が安定してA勝利以上を取れると思います。
B勝利以下では輸送失敗となりTPが減少しないので、うまくいかない場合は各駆逐艦に砲塔を積むなりして装備を見直してください。

160218e.jpg

ちなみに上記編成でS勝利すると、1度の輸送成功でTPが182減少します。
3回成功すれば輸送ゲージを0にすることができますが、その辺の匙加減はお好みで。
続きを読む
【2016/02/18 20:25】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖
艦これ冬イベの終了日が2月26日(金)とアナウンスがありました。
もう1回土日挟むので、沖波の掘りを考えなければ十分にクリアできると思います。
あと、呉鎮守府サーバーが攻撃にあって緊急メンテしたので、もしかしたらもう2~3日延長されるかも知れません。
期間延長してくれたら合計2回休日があるので、もう少しラクになります。延長してくれないかな??(チラッ チラッ


E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖
攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

160214a.jpg

史実の礼号作戦参加組(足柄・霞・清霜・朝霜・大淀)のうち4隻以上かつ駆逐艦3以上+他1(重巡/航巡以下:雷巡除く)で編制すると上ルート固定にできます。
ボスは陸上型なので重巡/航巡に三式弾を装備し、ボスマスとMマスのPT群対策に副砲を装備。
秋イベと違ってよく当たってくれるので、前回のようなイライラは無いと思います。
前哨戦では制空権劣勢ではありますが、夜戦で夜偵を発動させることができるので足柄に装備してあります。
霞は対空カットイン装備で、他の駆逐艦も対空装備に。
削りの段階では特に苦労なく行けると思います。


ボス攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

160214b.jpg

ボス最終形態では制空値が上昇するので制空権喪失します。
なので航巡の瑞雲を下して副砲に変更。
さらに夜偵も意味がなくなるので足柄も副砲に載せ換えます。
Iマスでも影響が出ますが、さほど問題にはならないと思います。
ワンパンされたら事故です。事故!
駆逐艦もWG42を装備させて対ボス用に装備変更します。
複数載せると効果が上積みされるようなので、複数所持している提督は2個づつ載せると良いかも知れません。
続きを読む
【2016/02/14 22:21】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 E1 【主作戦】カンパン湾沖
2月10日のメンテ後から艦これ冬イベントが始まりました。

2016冬

期間はまだ告知されていませんが、2月末までのおよそ3週間くらいではないでしょうか。
本当はVAIOの無線LAN換装の記事を先に書きたかったのですが、動作テスト期間を長く取っていたので間が空いてしまいました。
とりあえず今は艦これイベントが優先ということで、そちらの方はまた後日にしようと思います。


艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」

今回は小規模なイベントで3マップ構成です。

・E1 【主作戦】カンパン湾沖
・E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖
・E3 【Extra Operation】北海道北東沖


それに付随して限定の任務が2つ
・水上反撃作戦【礼号作戦】を完遂せよ!
・親善艦参加観艦式を実施せよ!→報酬:203mm/53 連装砲

新規艦娘は3隻
・駆逐艦「初月」 → E2クリア報酬
・重巡洋艦「Zara」 → E3クリア報酬
・駆逐艦「沖波」 → E3ボスマスドロップ


ということで本題のE1攻略に入ります。


E1 【主作戦】カンパン湾沖
攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

160211a.jpg

ボスが潜水棲姫なので対潜装備は必須。4スロ軽巡および練巡にガン積み。
夜戦でボスにダメージを入れるのはほぼ不可能なので、昼戦で終わらせるべく航戦を入れて2巡できるようにします。
※戦艦・高速戦艦・正規空母は投入不可

ボスを倒すだけなら瑞雲を載せて対潜装備にすれば良いと思いますが、道中のことや被害軽減などを考えて水上艦を処理してもらう装備にしています。
軽空母も対潜向けにしたうえで彩雲を載せてT字不利にならないようにしています。
とりあえずこの装備と編制で最後まで通しました。
続きを読む
【2016/02/12 00:36】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |