fc2ブログ
艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 E1 【主作戦】カンパン湾沖
2月10日のメンテ後から艦これ冬イベントが始まりました。

2016冬

期間はまだ告知されていませんが、2月末までのおよそ3週間くらいではないでしょうか。
本当はVAIOの無線LAN換装の記事を先に書きたかったのですが、動作テスト期間を長く取っていたので間が空いてしまいました。
とりあえず今は艦これイベントが優先ということで、そちらの方はまた後日にしようと思います。


艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」

今回は小規模なイベントで3マップ構成です。

・E1 【主作戦】カンパン湾沖
・E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖
・E3 【Extra Operation】北海道北東沖


それに付随して限定の任務が2つ
・水上反撃作戦【礼号作戦】を完遂せよ!
・親善艦参加観艦式を実施せよ!→報酬:203mm/53 連装砲

新規艦娘は3隻
・駆逐艦「初月」 → E2クリア報酬
・重巡洋艦「Zara」 → E3クリア報酬
・駆逐艦「沖波」 → E3ボスマスドロップ


ということで本題のE1攻略に入ります。


E1 【主作戦】カンパン湾沖
攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

160211a.jpg

ボスが潜水棲姫なので対潜装備は必須。4スロ軽巡および練巡にガン積み。
夜戦でボスにダメージを入れるのはほぼ不可能なので、昼戦で終わらせるべく航戦を入れて2巡できるようにします。
※戦艦・高速戦艦・正規空母は投入不可

ボスを倒すだけなら瑞雲を載せて対潜装備にすれば良いと思いますが、道中のことや被害軽減などを考えて水上艦を処理してもらう装備にしています。
軽空母も対潜向けにしたうえで彩雲を載せてT字不利にならないようにしています。
とりあえずこの装備と編制で最後まで通しました。
160211b.jpg

上記の編成で索敵値は満たしているようなのかルート逸れは一度もありませんでした。
このマップはI マスにボス弱体化ギミックがあるようですが、よくわからなかった&面倒だったのでやっていません。
さしあたりAマスに行くには「」を艦隊に入れる必要があるそうです。


160211c.jpg

ボスは冬イベに引き続き登場の潜水棲姫です。
最終形態になってもグラフィックや台詞の変化はありませんでした。
ただしギミックを発動させたら何かしらの変化があるかも知れません。


・ボスマス前哨戦
160211d.jpg

対潜装備が揃っていればサクサク削れると思います。
小破以上になった時点で修理するくらいで、多少ダメージを負っていてもそのまま出撃。
オールS勝利でしたが1回だけ駆逐艦が残って夜戦に入りました。


・ボスマス最終形態
160211e.jpg

潜水艦が1隻増えて、ボスの耐久値が上昇します。たぶん装甲値も上がっていると思います。
クリティカルが入らないと倒すのは難しいかも知れません。


160211f.jpg

ラストはく反航戦を引いてしまいましたが、幸運に恵まれたようでボスを撃破することができました。

レアドロップは清霜と卯月だけ。
Fマス・Dマス・ボスマスあたりで「瑞穂」がドロップするようなので、欲しい提督はがんばってみてください。
スポンサーサイト



【2016/02/12 00:36】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖 | ホーム | VAIO FIt13A の無線LAN>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haramaki666.blog45.fc2.com/tb.php/156-f979a9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |