FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 E3 【Extra Operation】北海道北東沖
艦これ 冬イベ最終マップです。
最終マップにふさわしく連合艦隊による総力戦となります。

このマップは2015秋イベントの最終海域(E5)と同じように、輸送(緑色)と戦力(赤色)の2本のゲージで構成されています。
以前との違いは大きく分けて左右2分割されていること。
そして今までマップ名は架空の地名を採用していたものが、北海道北東沖という実名であること。
この2点でしょうか。

160218a.jpg

まず最初は輸送護衛部隊による輸送任務ゲージの破壊を行います。
ちなみにマップクリア後でも輸送護衛部隊で艦隊編制をすると左端からのスタートになるそうです。
新規艦娘の「沖波」は輸送任務ゲージボスの居るSマスと、戦力ゲージボスの居るTマスでドロップします。
E3で掘りをする場合はお好みの編成で行ってください。


E3 【Extra Operation】北海道北東沖
輸送任務 攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

・第一艦隊
160218b.jpg

・第二艦隊
160218c.jpg

可能な限り輸送関係の装備を各艦にガン積みしています。
ただしAマスとDマスが対潜戦闘になっていて、Bマスの敵水上艦隊もそこそこ強いです。
もともと脆い艦娘で艦隊が構成されているため開幕雷撃でワンパン大破させられる事が多く、Sマスへの到達率が著しく低くてバケツと共にストレスで髪の毛がマッハで減少していきます。
資材に余裕がない提督は第二艦隊の各駆逐艦に三式ソナーを1個づつ以上装備させて突破率を上げた方が良いかも知れません。

・Sマス 輸送任務ボス編制
160218d.jpg

輸送ボス(駆逐棲姫)は思ったより強く、毎回決戦支援を出した方が安定してA勝利以上を取れると思います。
B勝利以下では輸送失敗となりTPが減少しないので、うまくいかない場合は各駆逐艦に砲塔を積むなりして装備を見直してください。

160218e.jpg

ちなみに上記編成でS勝利すると、1度の輸送成功でTPが182減少します。
3回成功すれば輸送ゲージを0にすることができますが、その辺の匙加減はお好みで。

輸送任務が終わると通常の戦力ゲージ破壊に移行します。
そして、ここからが本番です。

160218f.jpg

水上部隊で編制すると上ルートからのスタートになります。
機動部隊編成では下ルートになります。
上から真ん中のルートを通ると弾薬補正なしでボスマスに到達可能なので、現在主流の攻略ルートになっています。
ただしKマスに戦艦棲姫が出現するので注意。


E3 【Extra Operation】北海道北東沖
攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

・第一艦隊
160218g.jpg

・第二艦隊
160218h.jpg

前哨戦ではボスの編成は2種類あり、上記編制では決戦支援なしの状態で弱編成にはS勝利できます。
ただし強編制の場合は1回しかS勝利できませんでした。
オールS勝利したい提督は最初から後述の最終攻略編制を参考に出撃してみてください。
私の結果は S(弱)→A(強)→S(弱)→A(強)→S(弱)→A(強)→S(強) でした。
※道中支援なし・決戦支援なし

・Kマス
160218i.jpg

戦艦棲姫(通称:ダイソン)は1隻のパターンと2隻のパターンがあります。
ワンパン大破率はソコソコありますが、ココさえ超えてしまえばあとはほぼ確実にボスマスへ到達できると思います。
ちなみにボス最終形態時はダイソン2隻編制で固定されます。

・Tマス ボス前哨戦編制
160218j.jpg

ボスは初登場の重巡棲姫です。
前哨戦では耐久350 装甲195(甲)です。
編制パターンは2種類あります。

・弱パターン
160218k.jpg

・強パターン
160218l.jpg


E3 【Extra Operation】北海道北東沖
最終攻略編制 司令部レベル116 甲作戦

・第一艦隊
160218m.jpg

・第二艦隊
160218n.jpg

最終編成では雪風と時雨のカットインが決まらないとS勝利は絶望的なので、Bismarck drei に96式150cm探照灯を装備させて被害担当艦をしてもらいます。
雷巡は運改修していないので連撃装備。戦艦は手持ちの中で可能な限り高火力の装備を持たせています。
試製51cm連装砲と16inch三連装砲Mk.7を長門型に載せる場合、主砲フィットによるマイナス補正は無いみたいです。
反航戦の場合、火力が150以上ないとボスの装甲を抜けないらしいので、大和型を所持している場合は資材はマッハで溶けますが編成に入れた方が良いと思います。
私は所持していないので入れていません。

・Kマス 最終形態時
160218o.jpg

ダブルダイソン固定。
道中での大破撤退は大抵このマスで発生します。
9回出撃して、6回の大破撤退がすべてこのマスでした。

・Lマス
160218p.jpg

戦艦ル級改flagship 2隻固定。

・ボスマス 最終形態
160218q.jpg

最終形態時は耐久390 装甲208(甲)に上昇します。
びみょーに台詞とグラフィックが変化するのはお約束。

160218r.jpg

決戦支援はガチ支援(戦艦x2,正規空母x2,駆逐艦x2)で出しています。

160218s.jpg

ボスマス到達3回目はナゼかボスばかり集中的に攻撃してくれたので、北上改二の連撃で撃破できました。
しかし残りの姫2隻は雪風・時雨ともにカットイン攻撃が発動せずに残ったので、残念ながらA勝利でのクリアとなりました。
※道中支援なし・決戦支援あり

160218t.jpg

160218u.jpg
スポンサーサイト
【2016/02/18 20:25】 | 艦これ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 沖波掘り編 | ホーム | 艦これ 冬イベ「出撃!礼号作戦」 E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haramaki666.blog45.fc2.com/tb.php/158-1931a33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。