Windows10でMOドライブが使えない
先日Windows10 Pro(64bit)にアップデートしたのですが、Windows8.1(64bit)まで使用できていたMOディスクが読み込めなくなりました。
メディア自体が認識できないようで、ファイルの読出しもフォーマットもできません。

161018a.jpg

MOドライブ(赤枠部分)はデバイスマネージャーで確認しても正常に認識されています。

161018b.jpg

ここで使用しているMOドライブは内蔵式SCSI接続の物ですが、別のPCに取り付けてある内蔵式IDE接続のドライブも同様の症状です。
どうやらWindows10からMOメディアは非対応になってしまったようです。

2011年ごろドライブとメディアの製造が相次いで終了したので規格として無くなってしまうのはしょうがないのですが、容量はともかく手軽さとデータ保持力でMOほどバックアップメディアに向いている物は今現在も存在しないと思っています。
企業ではまだ過去データを保存した大量のMOメディアを所持している所もあるのではないでしょうか。


という事で、Windows10でMOメディアを読むにはどうすれば良いかというと、USB接続などの外付けMOドライブを使用すると正常にメディアを認識して読み込めます。
どうして外付けと内蔵でメディア認識に差が出るのか理屈はわかりません(フォーマット形式の都合か?)が、今のところは対応策があるので、ドライブが完全に使えなくなってしまう前にデータ移行をしておかないといけないようです。

いまだにMOドライブを使用している人はかなり少ないと思いますが、メディアを読み込めなくて困っている方の一助になればと思います。
【2016/10/18 23:49】 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Windows XPのライセンス認証ができない | ホーム | ひさびさにインしてみました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haramaki666.blog45.fc2.com/tb.php/161-82a9c177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |